日産 歩行者との衝突時に頭部への衝撃を緩和する「ポップアップエンジンフード」を新開発

投稿日時 2007-8-2 11:31:00 | トピック: ロボティック・カー

日産自動車(株)は、歩行者と衝突した際、頭部への衝撃を緩和する「ポップアップエンジンフード」を新開発したと発表した。
今秋発売予定のスカイライン クーぺより搭載を開始するという。

「ポップアップエンジンフード」は、クルマが歩行者と衝突した際、エンジンフードの後端を瞬時に持ち上げることによって、エンジンフードとエンジンフード下の部品との空間を広く保ち、歩行者の頭部への衝撃を緩和するもの。

具体的な作動過程は、
バンパーに内蔵されたセンサーが歩行者との衝突を検知すると、コントロールユニットが、フードを跳ね上げる必要性を判断する。必要と判断した場合、火薬式のアクチュエータを作動させて、エンジンフードの後端を持ち上げる。
本システムは、「クルマが人を守る」というセーフティ・シールドの考え方をより具現化したもの ・・・(詳細)



robocasa.comにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.robocasa.com

このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.robocasa.com/article.php?storyid=550