清水建設 屋内のロボット位置を瞬時に検出
投稿日時
2010-6-24 17:50:00 |
トピック:
ロボティック システム
清水建設は、建物内でロボットの現在位置を瞬時に検出する技術を開発したと発表した。
床面にランダムに描かれた点のパターンをカメラで読み取り、データベースと照合して現在位置を把握する。人工衛星が恒星の位置を星図と照合して姿勢制御する技術を応用した。
開発したシステム「MIYUKA(ミユカ)」は東京理科大学との共同開発で、床に描かれた点のパターンをロボットに搭載したカメラで撮影し、データベースと照合することでロボットの現在位置や向きなどが分かる仕組み。
時速約4キロメートルで移動しながら、自分の位置を0.05秒で認識し、目的地へ向かうことができるという。
各種移動ロボットを建物内で運用するには、建物内での位置検出が不可欠で、今後、経路計画やレイアウト変更に柔軟に対応できるロボットの開発につながると期待される ・・・(詳細)
robocasa.comにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://www.robocasa.com
このニュース記事が掲載されているURL:
http://www.robocasa.com/article.php?storyid=1207